2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの排熱は地球を温暖化するか?

あづい〜〜〜〜。ほんと暑い。街を歩いていると、エアコンの室外機が出す熱風に直撃することがある。けっこうキツイ。 中国さまでは、高層ビルの一面が室外機とか。 ソース:http://www.recordchina.co.jp/group/g23722.htmlうちのオカンなんか、エアコンの…

IPCC第5次評価報告書(AR5)

IPCC第5次評価報告書に向けて動き出してる。ここまでのメモ。個人的な興味により第1ワーキンググループだけに限定だけど。 著者リスト もう1ヶ月以上前ですが、IPCC第5次評価報告書の執筆者がきまりました。 WG1 AR5 著者一覧(PDF) 日本人もちらほらいらっし…

惑星の温室効果(2)

前回の話をちょっと式で説明してみる。文章よりもわかりやすいかもしれない。Google先生に言われてやって来た大学生にとっても、テスト対策で役立つかも? 平衡温度 放射平衡のときの惑星の温度。次式が成立する。ここで、は惑星の半径、は平衡温度、はステ…

惑星の温室効果(1)

地球の気温ってどうやって決まってるの?ほかの惑星は?みたいなことを統一的に解説してみるテスト。 惑星は開放系 惑星は外界との物質的なやり取りはない。たまに隕石が落下することがあるが、これは例外的だ。従って、惑星は物質的には孤立系だ。一方、惑…