au版iPhoneは買いか?

 MNPを利用してソフトバンクからauiPhoneに乗り換えました。孫さんごめんなさい(笑)。数週間使ってみての感想を書いてみますね。

auの電波は良好、さらば圏外

 電波状況には満足です。地下鉄以外は圏外がありません。
 ソフトバンク時代には、職場で表示上は圏内でしたが、(1) メールを受信できない、(2) 通話が途中で切れるもしくは警告音が鳴る、ということがしばしばあり、電波状況には不満でした。
 そんな職場でしたが、auiPhoneではメールの受信漏れはなく、通話も良好です。気になる通信速度ですが、時間帯によらず下りで2Mbps程度出ています。

 もっとも規格上はソフトバンクのほうが通信速度が速いので、好条件の場所ではソフトバンクの方が速い通信が可能でしょう。

 携帯電話はインフラですから、安定性と信頼性を優先してキャリアを選択しました。

auの安い通話料金

 ソフトバンクホワイトプランは一見安そうなんだけど、実際の社会活動においてiPhoneを電話として使う場合、通話料が結構高くなった。実際、ソフトバンクの携帯に電話する機会はそんなに多くない。学生だったら、安くすむのかもしれないけど。
 auにしてから無料通話分がついたり、繰り越せるので、通話料金はソフトバンク時代よりも安くなると思われる。事実、10月は無料通話分で収まった。

その他の機能は要改善

 見切り発車でauから発売されただけあって、キャリアの対応は皆無です。これからiPhoneへの対応をしてゆくのだと思います。公式に発表された対応状況は以下の通り*1

未対応機能 対応状況 備考
絵文字 2012年1月対応予定 日本では必須
プッシュメール 未定 回避策はあるけど対応するべきだろう
MMS*2 2012年3月対応予定 未定 どうでもいい
国際SMS 未定 どうでもいいと思っていたが、Viberというアプリの認証に必要だった。回避策はあった。
iMessage 2011年3月対応予定 どうでもいい
FaceTime 2012年3月対応予定 どうでもいい
PPTP 予定 一部開通との噂あり。IPsecVPNを使うのでどうでもいい
ビジュアルボイスメール 2012年3月対応予定 未定 どうでもいい
3Gデータ通信と通話の同時使用 不可 どうでもいい。iPhoneを3年間使ってきて、通信しながら通話したことは一度もなかった

とまぁ、現状では未対応の機能がたくさんあります。iPhone3Gの発売当時もメールまわりは未対応が多かったですが、当時とは状況が異なります。KDDIはメール環境の整備が急務でしょう。

まとめ

 auiPhoneはまだβ版といった感じです。RC版が欲しいならソフトバンクにするべきだと思います。電波の安定性と信頼性を最優先するならau版でも良いでしょう。

*1:2011年12月14日改訂

*2:MMSに対応したいとの社長の意向はあるようで