講演資料を転載しても良いか

 最近の研究会では、講演資料のパワーポイントやPDFファイルをウェブにアップロードして、収録代わりにすることが多い。昔は収録を紙で印刷して製本していたが(していたようだけど)、講演資料をそんまま見れるほが何かと便利だ。

 たまに見かけるのが、講演資料の転載だ。調べ物をするためにググっていると、自分が作ったパワーポイントのスライドに出くわすことがある。どこかで見たことがあるスライドだなーと思っていると、実は自分が作ったスライドだったりするのだ。

 無断で使う(1次作成者に了解を得ずに使うこと)のはべつに良い。いちいち許可を求められても、面倒なだけだ。しかし、せめて引用元や出典を明らかにしてほしい。

 と思うのはボクだけだろうか?

 転載されるスライドは、自分の研究成果の部分ではなくて、たいていは、イントロの包括的なレビューの部分だったりするんだよね。たくさんの文献を調べるのって結構大変なんだよ。。。