むしゃくしゃしてやった。今は反省している。

ニコニコ動画を卒業しようと思い、

  • ニコニコ動画にアップロードした全ての動画
  • youtubeにアップロードした全ての動画
  • このブログの全ての記事

を削除しました。6月のことでした。

べつに削除しなくても良かったんだよね。放置しておけば。コメントを頂いた皆さん、ブログ等からリンクをして頂いた皆さん、申し訳ございませんでした。

先週の金曜日に放映された朝まで生テレビは、地球温暖化がテーマでした。ふと自分の作った動画のことを思い出し、再びニコニコに再アップしました。

地球温暖化頂上決戦:人間?自然?

この動画では、人為起源の要因と自然起源の要因による気候変動をグラフ合わせで比較しています。所詮グラフ合わせであることを留意してご覧ください。

D

【地球】北極の氷は融けているか?【温暖化】

公開当時は随分と反響があった動画です。北極の海氷の変化を可視化しました。急いで作ったので、天然の「釣り」成分があったことも否めません。この動画で地球温暖化を否定する意図はありません。ただし「ことはそう単純ではない」ことを理解して欲しいです。実験室で行う実験結果とは異なり、自然は素直ではありません。懐疑派や盲信派の人々の中にも、この視点が欠如している人が少なくありません。

内容とは関係ありませんが、再うpにあたり、エンコードし直しました。エコノミーモード回避の基準が当時とは変わってしまったからです。音声のビットレートを落とし過ぎでしょうか。最近のJ-POPは圧縮に強い音作りをしていますが、LAメタルは圧縮すると極端に劣化してしまいます。

【地球ヤバイ】2008年の気象衛星画像を全部つなげてみた。日本編

どうせならと、他の動画も再アップしました。「気象衛星画像を全部つなげてみた。」シリーズの最新作です。

【超高倍率】マンデルブロー集合【10の100乗倍】

ちょっとお気に入りの動画です。マンデルブロー集合を10100倍しました。ゴーグル倍というらしいです。